HKG キャセイラウンジ The Pier

最近ぼちぼち香港に行くことが多いので、ちょっくら香港関係の記事を書いておこうと思います。
f:id:OHAYOSAN:20180222214104j:image
今回はなんとなく香港国際空港にあるラウンジ 「The Pier」についてぼちぼちなんとなく書いてみましょう。
まず、香港国際空港はみなさまご存知の通りキャセイパシフィック航空拠点空港となってます。それではまぁあっちこっちに合計4つのラウンジがありまして、いつもは一番大きくて一番有名なWINGを使っていたのですが、なんどか使っているうちに混み具合に辟易してしまったので、安住の地はないのかと新たなラウンジを使ってみることにしました。
さて、新たなラウンジと申しましても前述の通り香港国際空港には合計4つのラウンジがあります。

・THE WING 言わずと知れたキャセイの旗艦ラウンジ、大正義「ヌードルバー」とペニンシュラホテル監修のイカした「ロンググバー」のふたつがあるまさに無敵のラウンジ、いつも使ってたけどいつも混んでるイメージ、ゲート1番の目の前。
・THE BRIDGE 40番以降の数字のゲートの時に便利、イカしたコーヒーコーナーとか「ザ・ピストロ」なんていうちょっといいもんばっかり置いてあるビュッフェがある、ここもなかなか混んでいるけどウイングほどではないかな〜
・THE CABIN 中央コンコースの真ん中に位置しており、だいたい30番前後のゲートだと使いやすそう、ヘルシードリンクが飲める「ヘルシーバー」だったりサラダにこだわったビュッフェが特徴らしい。行ったことないです。。。
・THE PIER ゲート60番近くのラウンジ、いままで場所が辺鄙すぎて使う気がしなかったけど、たまたま近くのゲートになったので使ってみました。今から書きます。
(詳細はCX公式サイトにて→香港国際空港のラウンジ | 空港のラウンジ | キャセイパシフィック航空
とまぁ行き方ですが、いつも通りエアポートトレインで移動し、60番ゲートの近くまでいくとピアーの看板があったのでふらふら入ってみると、どうやらファーストクラスという天上界の人々向けの入り口だったらしくて、ビジネスクラス用の入り口から出直すように言われ追い出されました。みなさんもドヤ顔でファーストのラウンジに入ってしまうと香港美人からサディスティックな小馬鹿にしたような目線を向けられるのでご注意(ご褒美かな)

改めてビジネス用の入り口から入り直すと、まず爽やかなアロマの香り。そして圧倒的に人がいない!f:id:OHAYOSAN:20180222214149j:image
入り口の写真はとってないのでベーカリーコーナーの写真です。とりあえず2、3個パンをつまんで席を探しますが、本当に余裕がある。ボックスタイプの座席とかベッドタイプからソファーまで色んな席があるので、とりあえずボックスに座って一息。

f:id:OHAYOSAN:20180222214225j:image
のんびり空港で働く人々を眺めながら軽くうたた寝をしてしましたが、とりあえずシャワーを浴びたかったのでシャワールームに向かうことにしました。
f:id:OHAYOSAN:20180222214256j:image
受付のお姉さん(おばさん)に部屋の番号を指定されていざシャワールームへ
f:id:OHAYOSAN:20180222214329j:image
おお広い!とうわけでもなく、とりあえず清潔な印象、それにスタイリッシュです。もちろんホットシャワー

f:id:OHAYOSAN:20180222214358j:image
使っているアメニティ類もAesop(私は普段たまごシャンプーを使ってます。髪が喜んでいました)
シャワーを浴びた後は早速腹ごしらえ、の前にリフレッシュドリンクをキメてみました。
f:id:OHAYOSAN:20180222214440j:image
Pierにしかないブースとして「ティーハウス」というのがありまして、ここでは紅茶や中国茶、我らが日本茶まで様々なお茶を専門のスタッフが淹れてくれるスペース。とりあえずさっぱりとしたジャスミン茶をお願いすることにしました。
f:id:OHAYOSAN:20180222214506j:image
ちなみにとりあえず置いてあるメニューがこれで、この他にシーズナルで色んなお茶が入るみたいでした。今回、自分の飲んだジャスミンも限定の仙桃(工芸茶タイプ)でお願いしてみました。
f:id:OHAYOSAN:20180222214535j:image
そして他にはWINGにしかないヌードルバーもありますので、淹れてもらったついでにズーズーしてみましょう。

f:id:OHAYOSAN:20180222214633j:image
グリーンのタイルがとても素敵でした。メニューはワンタン麺、坦々麺、それとジャパニーズラーメンがなぜかメニューに笑

と、後半の文章はかなり適当でしたが、今までいったどのラウンジよりもくつろげた印象です。ぜひみなさんも香港に訪れることがあればぜひ利用してみてください。
ff:id:OHAYOSAN:20180222214657j:image
ごちそうさまでした!ほうほうせ〜